カテゴリー別アーカイブ: Mac関連

Macに関するTipsです。

iWebにて作成データを他のMacに移動する

iLife

iWeb にて作成データを他の Mac に移動する

  1. 異動元の Mac にて、[各ユーザのホーム] – [ライブラリ] – [Application Support] – [iWeb] を開く。
  2. フォルダ内にある Domain ファイルを異動先の Mac の同じフォルダ内に移動(コピー)する。
使用 Ver. iWeb 3.0.3
参考文献 MAC iWeb’08で作ったホームページのデータをパソコンを別のパソコンに移動できますか? (Yahoo! 知恵袋)




Time Machineでネットワークドライブを保存先に使う

OS X

Time Machine でネットワークドライブを保存先に使う

# defaults write com.apple.systempreferences TMShowUnsupportedNetworkVolumes 1
使用OS Mac OS 10.5.6
参考文献 10.5: Set up Time Machine on a NAS in three easy steps (Mac OS X Hints)




AppleScript アプリで日本語文字化けを解消する

AppleScript

AppleScript アプリで日本語文字化けを解消する

  1. まず、目的のAppleScript アプリケーションを「アプリケーションバンドル」フォーマットにて保存する。
  2. ターミナルを開いて、下記のようにファイルを修正する。
    $ cd /Volumes/vcf_iconv ... vCardコンバータ2格納フォルダに移動
    $ cd vCC2.app/Contents
    $ vi Info.plist
    
    -- 6行目あたりを黄色部分のように修正
            <key>CFBundleDevelopmentRegion</key>
            <string>Japanese</string>
            <key>CFBundleDocumentTypes</key>
    
使用OS Mac OS 10.4.8
参考文献 アップルスクリプト入門 (Handy Mac For Beginner’s)
AppleScript の日本語表示の文字化け解消法 (Travellers Inn)




スクリーンショットを取る

対象OS

Mac OS X 10.3 (Panther)
Mac OS X 10.4 (Tiger)
Mac OS X 10.5 (Leopard)
Mac OS X 10.6 (Snow Leopard)




画面を撮影するためのショートカット

※Snow Leopard ビルトインマニュアルより転載

ここで説明するショートカットを使用して、Mac OS X の画面を画像として保存できます。

スクリーンショットはデスクトップ上にファイルとして保存されますが、スクリーンショットをクリップボードに保存したい場合は、Control キーを押しながら他のキーを押します。クリップボードに保存したピクチャは、書類にペーストできます。

操作 ショートカット

画面全体を撮影する

コマンド(⌘)キー+ Shift キー+ 3

画面の一部分を撮影する

コマンド(⌘)キー+ Shift キー+ 4 を押してから、十字形のポインタをドラッグして領域を選択します。

選択範囲を動かすには、スペースバーを押し続けます。

選択範囲の変更を水平方向または垂直方向に制限するには、Shift キーを押し続けます。

選択範囲の中心を基準に選択範囲のサイズを変更するには、Option キーを押し続けます。

操作をキャンセルするには、Esc キーを押します。

ウインドウまたはメニューバーを撮影する

コマンド(⌘)キー+ Shift キー+ 4 を押してから、スペースバーを押し、カメラのポインタを領域上に移動して強調表示してから、クリックします。

操作をキャンセルするには、Esc キーを押します。

タイトルを含めてメニューを撮影する

メニューをクリックしてメニューコマンドを表示してから、コマンド(⌘)キー+ Shift キー+ 4 を押し、その領域上を十字形のポインタでドラッグします。

操作をキャンセルするには、Esc キーを押します。

タイトルを含めないでメニューを撮影する

メニューをクリックしてメニューコマンドを表示してから、コマンド(⌘)キー+ Shift キー+ 4 を押し、スペースバーを押し、カメラのポインタをメニュー上に移動して強調表示してから、クリックします。

操作をキャンセルするには、Esc キーを押します。

「グラブ」アプリケーション(「アプリケーション」フォルダ内の「ユーティリティ」フォルダにあります)を使って画面を撮影することもできます。

「DVD プレーヤー」などのいくつかのアプリケーションでは、画面を撮影できない場合があります。

Windows JISキーボードをMacで使う

対象OS

Mac OS X 10.3 (Panther)

Tiger ユーザーへ:

Tiger は標準で Windows JIS キーボード (109 キーボード) に対応している。OS インストール時に、接続されたキーボードをインストーラーが認識できない場合、キーボードを特定するためのウィザードが表示される。

このウィザードもよくできていて、[Shift] の隣のキーを押すように指示したりするので、初心者でも迷わずキーボードの選択ができるようになってる。

なので、Tiger では特にここに掲載してる特別なソフトなどは使わずに、そのまま 109 キーボードが Mac で使える。

じゃあ、この記事は Tiger ユーザーに関係ないかと言われればそうじゃなくって、例えば 109 にのみ存在する [漢字] キーを使って日本語の入力を切り替えたいときなどはここの通りにすることで設定できる。

日本語をローマ字入力している人向け

もし、日本語はローマ字で入力している場合は、下記のURLにて設定可能。いずれもとてもわかりやすく解説されている。

ところで…

上記はいずれもかな入力には適さない。かな入力できるが、一部「へ」「ろ」「゜」などの入力がキートップと異なるためだ。かな入力が必要な人は以下の章のようにしよう。

日本語をかな入力している人向け

トリニティーワークス WinK を使えばもんだいなく日本語かな入力ができるようになる。ベータ版を試したところ、「ろ」や「へ」などすべてのかながキートップ通りに入力できている。すでに正式版がリリースされたし、正式版では Windows 固有のキーに対するアクションも割り当てられていたりするのでいい感じ。(このソフトは Tiger にも対応)

マイクロソフトのキーボードも使える。私が試したのはMicrosoft Digital Media Pro Keyboard。OS X用のドライバ (Intel版Macにも対応) が提供されているので日本語かな入力もバッチリ。余計なボタンが付いているのがワタシテキには気に入らないけど、Macでキートップどおりにかな入力ができるのはとっても快適。同じマイクロソフトのシンプルなキーボード(たとえば、これとか)でもこのドライバを使えばかな入力できるんじゃないだろうかと思ったりするけど試してない。(2006年6月18日 Update: いえ、USB 接続じゃないのでできませんでした。)

上記デジタルメディアプロキーボードでは、この IntelliType Pro にてキーバインドをカスタマイズできる。

キーバインド設定

IntelliType Pro をインストールすると、左の図のように[システム環境設定] にてキーバインドのカスタマイズができるようになる。

これにて、[漢字] [無変換] [変換] をそれぞれ左図の通りに設定すると、[漢字] キーにて日本語入力切替ができ、日本語入力時には [無変換] にてひらがなへ変換、[変換] にてカタカナへ変換ができるようになる。

他にも自分に好みに合わせて自由にキーバインドをカスタマイズできる。これは Tiger でも同様に有効なので、109 キーボード固有のキーを割り当てたい人には便利。

あとは PFU の Happy Hacking Keyboard が使えそう。だけど予算に見合わなかったのでこちらはトライできず。キータッチがめちゃくちゃ良いって評判なので、気になってるんだけどね。